7/9日出発の朝

2016年度の海外旅行はキューバ&カナダに決定しました。
いやーーーー今年は迷った迷った。
ぎりぎりで航空券がみつかって本当によかったです。
まず今年は一人旅でイタリア&スイスに行こうとしてました。

そしたら私の仲良しのあいちゃんまりが休みとれる
って言い出したので急遽どこに行こう。ってなって。
沖縄離島めぐり→ニューカレドニア→
フィジー→マレーシア→ダナン→カンクン→キューバ
という考えに達した頃にはもう2か月前をきってた。
そりゃあ安い航空券も全然見つかるはずもなく、大変悪戦苦闘しました。
いつも完全フリープランのツアーで行ってたけど今回は
カナダに1泊したかったので個人手配で。
国交正常化目前ということもあり、

今年は大変人気だそうです。

初のエアカナダ。

今回は成田→トロント→ハバナ
というフライトで両区間共にエアカナダ。

スターアライアンス加盟ということで、
マイルガッツリゲットしちゃいました♥

エアカナダの機内。
ボーイングでドル箱路線ということででっかいです。

私みたいな四六時中PC野郎には本当にありがたいUSB充電器つき

足元にはコンセントもあるよ!

しかもタッチパネル

近未来だわ~。

こちら機内食。
味はなかなかおいしかったです。

12時間のフライトなんて久しぶりですね~。
飲むしかないよね。笑

誰かさん一人超よっぱらって絡みずらくなってたけどねw

フライトは続きます。

やっとトロントへ。
上からみたトロント市内は区画整理もきれいで
いい街~って感じでした。

トロントピアソン国際空港。
創造してたよりも小さい。

こちらは日本で両替したカナダドル。
おもちゃにしか思えない。
感触がもろにプラスチック。

ハバナについたらカードが使えないので
空港で飲食するのもなるべくカードを使うことにした。
はやくもダシが恋しくなり、
ロール的なものとみそ汁を買う。
日本食は高い。
レベルはもちろん低い。
これで16ドルwwwwww

チェックインカウンターの人にしぶい顔をされ、
つけられたヘビーのタグ。

ああ、ボラカイ行った時の超過料金を思い出す・・・。

だいたいどこの国いっても荷物が重い私。
だって、ほとんど荷物機材なんだもん。

バックパッカーみたいに身軽で旅とか憧れるけど
一生できないんじゃないかと思う。

トロント空港で2時間ほど暇つぶしをしたあと、
3時間半のフライトでたいしたことない、
というか全然たいしたことないハバナの空港。

日付変更線を越えるので、
出発した日に戻って夜の9時半ホセマルティ国際空港に到着。

ついて入国審査を終えたら、速攻で両替所へ並ぶ。

キューバの通貨(観光客はCUC)は日本では両替できないのだ。
これがすごい並ぶ。しかもクソ遅い。
なんでそんなに遅いのかと思ったら自分の番になってようやくわかった。
一人一人、パスポートナンバーなどを全部pcに打ち込んでいるからだ。

さすが社会主義国。めんどくさい。

社会主義国家で二重通貨制度。

国民はCUPという通貨、
観光客はCUCという通貨をそれぞれ使う。

物価は安い。

治安はみんなよく知らないから大丈夫なの?
とかきかれるけどそりゃあ日本でたら
どこも安全ではないのは前提として、
世界的な目線でみたら「治安は全然いい」という印象だ。

両替が終わってしびれるくらいぼろいタクシーを拾う。
写真ではボロさが伝わらないのだが、クラシカルすぎてやばいのだ。

空港から市内までは30分ほど。
20~30cucとおおよそ決まっているらしい。

飛ばす飛ばす。
すっごおおおおおい飛ばす。

キューバは市内に行くまで街灯も全然ないので
ものすごく暗い。こわかったw

ちなみに国民は英語を使えない。みんなスペイン語。

ホテルの住所をコピーした紙をドライバーにみせたが
わからないらしく、英語のできるタクシードライバーがやってきて通訳していた。

本日の宿、今日から2泊お世話になる旧市街ど真ん中、ホテルフロリダ。
3つ星ホテルで1泊一人6000円ほど。

ハバナ旧市街で
もっとも栄えているオピスポ通りに面していて
にぎやかな通りだ。

コロニアル風でやはりどこかスペインの面影。

お腹がすいたが、ホテルについてなんやかんやで0時。
どこも店が閉まっていた。

空腹を我慢しフライトにも疲れたし翌日に備えて寝ることに

1日目はこれで終了・・・明日から観光します!