ぐっもーにん。
朝は9時に起床。
旅にしてはなかなかおそめ。
朝食を頂きに下に降ります。

かわいらしいレストラン。
でもハエは安定で飛んでる。

まあだいたいこんなもんですね。
水はただでした。

夜とは違う顔の光あふれるエントランス

では早速観光という名の街ぶらへ

↑これなんだとおもいます?

正解は薬局。薬屋さんです。

キューバは薬をつくる事業が長けていて
他国に注目されているそうです。

社会主義国だったために薬を他国からもってこれず、
独自で研究しなければならなかったからだそうです。

国交正常化されたらこれがまっさきに国としての収入にかかわりそうですね。

この国の人は案外犬を可愛がってるらしい。
飼ってる人が多い。野良犬が多すぎるけどな。
アジアよりなぜかこの街は野良犬が以上に多かった。

このあとチップをせがまれるwが無視。

しかしちょっと歩いただけで熱い。
汗が噴き出る。

湿度がないからカラッとしています。
というネットの情報は嘘だった。
湿度めっちゃあるしー。

ちょっとあるいてすぐビールを飲む。

キューバの地ビール、
ブカネロはわりとあっさりしてて飲みやすかった。
3cucほど。まあざっと300円ですね。

キューバといえばモヒート!!
そうモヒート発祥の地です。
こっちのモヒートはキッツイ。砂糖がすごいきいてる。

しばらく歩いてまた飲む。
こちらヘミングウェイの行きつけのバーだった「ラ・フロリティーダ」

観光名所なので私もちゃっかり便乗。

またモヒート!笑
ここへきたらダイキリ飲まないと意味ない笑

演奏もあってちゃっかりチップもね。
キューバは音楽社会なのでどこのレストランにもいます。

基本的にしぶすぎるやつな。
かっこよるすぎだろ。

そしてここで観光へ繰り出す。
クラシックカーを乗ることがハバナでの観光の目的の一つ。

さっく客引きにのっかった。
全員で一時間30CUCと言われた。
安いやないか。

スペイン語なまりの英語はかわいいのだが聞き取りづらい。

チェゲバラの革命広場へ

マレコン通りでビールと撮影タイム。
そして1時間延長したらなぜか一人60CUC請求されて一気に金がなくなる。
まあ普通に考えて他国のOPにくらべたら安いんだけどさ。
キューバの物価に換算したら超絶高いからなww

気を取り直して再び旧市街を探査。

鳥とか犬とかかなり雑な感じで売ってるし。

国民は携帯をほとんど持っていないので
当たり前に講習電話を使っています。
インフラも整っていないのです。

歩き疲れたのでカフェタイム。
タコのアヒージョ頼んだら日本の国旗をさしてくれた♡

サンホセ民芸品市場へお買い物をしに。
旧市街から15分くらい街ブラしながら行ける距離でした。

しかし買うものは何もない。。。笑
物資がないということは本当に民芸品を作るしかないのだ。
なので木でできた人形とか絵とかそうゆうものしかないのです。
行く価値はあるけど買うものはなかったかな。笑

夜はハバナで有名なラボデギータデルメデオへ。
キューバの伝統料理が食べられるということで
岡村の旅猿でも紹介されてたし行ってみておすすめ料理を頼んでみたけど
見事な美味しくなさ。
チャーハンのもっとあぶらギトギトご飯って感じ。
まあ食べたけどね。出されたものはありがたくいただきます。

この日は歩き疲れてホテルに戻って早めに就寝。

明日はやっと念願のビーチ!バラデロへ♡