ぐっもーにん!朝食っす。

これ何かと思ったらコーヒーセルフ。
なんとも簡易的。

今日はですね、私の良き理解者の二人が
もうキューバなんてこれないんだから
一人で写真撮りに行っておいでよ!と言ってくれたのです

ありがたき幸せ。

というわけで一人でフォト散歩。

wifiあるならまだしもない国で
待ち合わせを普通にした。
今思うと何かあったらどうするつもりだったのだろう。笑

これは病院↑

インスタでみつけて絶対に行きたかったここ。

風がなくて国旗がたなびいてくれなかったけど
ホテルテレグラフォの屋上のカフェ。
とてもキューバっぽくない。ヨーロッパぽいよね。
でも塔の上に銅像があるのはヨーロッパぽくないけども。

テレグラフォの外から。

基本的にはここセントラル広場に
観光用のクラシックカーが止まってるし客引きするよ!
私たちもここへで捕まりましたw

キューバは社会主義国でアメリカと国交断絶してるので
物資がないのです。
当たり前に買えるし、なんならいくらでも日本にあるライター。
これも直す職人が町のいたるところにいます。

靴も直す職人さんもたくさんいるんです。
見習わないとですね。

と、ここでハバナ的な光景に出くわす。

ハバナではこの光景はごくごく普通。

なんでもキューバのコンクールで優勝した子らしい。

チップも特にせがまれなかった。

まりとあいちゃんと無事に合流して暑いから軽く飲むことに。

↑この人はインスタでみかけて絶対に撮りたいと思ってた人。
もちろん有料というかオフィシャル?の名札をつけてたから
ハバナという町に認められてる人みたい!
ちなみに全く英語しゃべれなかった。1クックです。

占いのばあさん。

一方こちらは非公認のおばあちゃん。
この人もインスタでよくみかけていた。
ラボデギータのレストランの横にいた。

え?ますわか?だよね??

ハバナで見かけた日本人経営のクレープ屋さん。
残念ながら席外し中だった><
私たちのことを日本人だとわかった現地人が親切に案内してくれた。
でもチップせがまれた。w
この国の人は悪気もなく親切してくれたのなら
チップでしょ?という感覚なのだ。
でもなぜか国民性なのか全然いらっとしないものだ。

こんな感じで野良犬が異常に多いので
旧市街は糞だらけだ。
干からびてカラカラになってるのも新しいのも。

工事中。

アスファルトを平気で昼間に塗るもんだから
みんな足の裏ギットギトべっとべと。

レストランに入ることに。

結局この長いこと数年使ってたビーサンはこの日を持って眠りにつきました。

とてつもなくでっかい店員さん。

そしてスコールが。

思えば一応雨季だし、

ここ数日よくこの雨にふられなかったもんだ。

そして夜は昨日のレストランらへんで
違うレストラン行こうと思ったんだけど冒険するなら安定とるか。
最後の晩餐だし!
となって同じとこに。うん安定。

そして私たち最終日にカナダに滞在するために
日本でカナダドル150ドルだけ最初に両替してたんだけど
キューバのクックが残り40くらいしかなくて
でも一万両替したらそんなにいらないから損するし
(オピスポ通りの両替所は日本円は1万円からなのです)
でもカードは使えないし、、、となって。。

カナダドル使っていいかときいたところ
ここのオーナーのボスがスマフォでレート表だして
オッケーがでた!!!神様感謝!ワインボトルあけちゃうww

最高になお店!ありがとう!!!
トリップアドバイザー書くからね!

今日も軽く酔っ払って最終日就寝。帰ってきたらかわいくベットメイキングされてた。

朝早くに起きてキューバを出国します。