6月28日 夜

バッタバタで成田を出国。
アイコスは成田に売ってないし、
両替はし忘れるし最悪。ww

なんでって22時半のトルコ航空出発が
なぜか22時に変更になってるし。

空港にいる時間って本当にあっとゆう間にすぎるよね。

久しぶりの12時間フライトだったけど
まさかの隣と後ろいない!!
最高かよ。

ちょっとだけ映画見て(またスペクターみたww)
ほとんど見事に爆睡。

たまにデータ処理やって爆睡。

機内食はさすがトルコ航空!
おしかったよ〜!

和食か洋食か選べるんだけど
私後ろの方に座ってたからかモウアリマセンとか言われて
二回とも洋食だったけどな。

無事にイスタンブール到着。
ついてさっそくwifi入れたら大量のライン、コメント。

なんやねんと思ったらヤフーニュースのポップアップ。

「イスタンブール、アタテュルク国際空港にて自爆テロ」

は?

え?

今いるんですけど??

そういえばさっき不思議な現象起きてた。
機内でつく少し前にふと気づいたらみんなが同じ映画見てるなーと思った。

人が逃げ待とう映画やたら見てんなーと思ってた。

そしたらそれはニュースだったのよ。怖すぎ。

みんなから心配のメールやらコメントやら。
ものすごい不安の中機内を出て、国際線乗り継ぎゲートにむかうけど
大混乱。長蛇の列。

朝10時に空港閉鎖するっぽいとの隣のアメリカ人。

多分この騒動で飛行機が出ない人たちであろうか
床で寝てる人がたくさん。

子供かわいそうに。。。

一人旅の日本人3人みつけてタッグを組む。

みんなWiFi持ってなくて私のをかしてあげました。

それぞれみんなベルギー、ロンドン、ドイツ。
そしてクロアチアに行く私。

ヨーロッパとアジアの交差点イスタンブールは
多種多様の人がいてヨーロッパのハブ空港っぷりがうかがえる。

とりあえず2時間しかトランジットがない私と
みんなもあまり時間がないので、人の波を押し分けて無理やり国際線乗り継ぎに入る。

安定の遅れとキャンセルの嵐の電光掲示板。

私ザクレブ行きの便は1時間45分遅れで出るらしい。

ロンドンとベルギー行きの二人は遅れてるけど出るらしい
もう一人の女性は息子さんに会いにドイツへ行くそうで
そのかたの便だけキャンセル;;

英語が話せない彼女のかわりに
私ともう一人とで色々調べたりして、
結局彼女はトルコ航空のカウンターに振り替えの便を
頼むために一人で行ったんだけど
あの後無事にドイツについたのだろうか。。。。

心配。

それぞれの時間までカフェでお互いのこととか
みんなで話したりして、
ひとり、またひとりと出発の時間が来て
なぜか最終は私ww
しかも1時間45分遅れがさらに遅れて2時間45分遅れだったw

テロは空港の入り口で起きたらしい。
ほぼ外?だったみたい。
なので出国ゲートの中に入ってる人たちは
割とまるで他人事のようにおちついてたし
みんな普通。。。ビールとか飲んでるしね。

なんかこの世の縮図のような気がした。

インスタとかでは血だらけの人が運ばれる動画とか
すごいのってて、数時間前にここで起きたことなんて
信じられなかった。

テロやめて本当に。
誰にも得がないよ。

悲しい。

イスタンブールだって本当は去年末から年明けに予約してたけどさ
テロがそのときも騒がれてたからキャンセルしちゃったし。

行きたい国リスト上位のイスタンブール。
どうか平和になってほしいです。

と、いうわけで無事にトルコを約3時間遅れで出国。

空路ザクレブへ。
イスタンブール→ザクレブはフライト2時間!安定の爆睡!

もともとザクレブのしょぼすぎる空港で5時間の待ちの便だったから
トルコで3時間遅れてちょうどいいくらいでした!!

あいた時間でデータ処理やってみたり。

ザクレブについて国内線へ。
プロペラ機へ乗り込みます。

ザクレブ→ドゥブロブニクのフライトは1時間。

窓の外に見える景色にようやくここまでこれた感動と安心で
テンションが上がる。

丸1日かけてヨーロッパ。旧ユーゴスラビアまでやってきました。

ザクレブ→ドゥブロブニクのフライトは1時間。

窓の外に見える景色にようやくここまでこれた感動と安心で
テンションが上がる。

丸1日かけてヨーロッパ。旧ユーゴスラビアまでやってきました。

それでは次のブログへ。