おはようございます。

まだ薄暗い朝の4時。

荷物をまとめてアパートにさようなら。

ピレ門へ。

タクシードライバーと無事に合流。
空港へ向かう。

小さな小さなドゥブロヴニクの空港。

コーヒー飲んでフルーツ買って
いざザグレブへと引き返す。

シャトルバスは30クーナで25分くらいでつくよー

30分おきに出てるみたい。

チケットはドライバーから乗ってから買います。

ザグレブから色々なクロアチアの
都市へ行けるのでバスターミナルは巨大。

乗りたかった9時45分発の
ロヴィニ行きのチケットを無事購入。
この時9時。

ついでに明後日のザグレブからプリトブィッチェへ向かう朝のバスのチケットも購入。

ハイシーズンはプリトブィッチェ行きは
結構売り切れるらしいので先に買っておきました!

ザグレブ→ロヴィニ121クーナ
ザグレブ→プリトブィッチェ81クーナ

それぞれ1800円、1200円くらいです。

ロヴィニ行きは時刻表調べると
9時45分発のは何故か13時につくけど
他のは5.6時間かかるらしく(沢山経由するのかな?)

どうしても9時45分発のに乗りたかったのです。

ちなにバスターミナルのトイレは課金制。
3クーナ。ご丁寧に両替機もある。

長距離バスだからだね。
足元見られてるわwww

待合所からそれぞれのチケットにかかれてる
ゲートの階段を降りてバスに乗ります。

スーツケースは1つ8クーナで預けるよ120円くらい。

バスは割と狭いけど座席は全席指定。

9時にチケット買ったけどほとんど満席に近かった。
あぶな。

しばし爆睡。途中で10分トイレ休憩もあり。

日本から予約した宿のオーナーと
ブッキングドットコムの管理画面上で
メールでやりとり。

待ち合わせしようとオーナー。

Trg marsala tita 8 ってどこやねん。
知らんがな。

多分港の停留所とかそっち系だろうなと判断。

ついたら誰かに聞けばいいや。←

4時間半くらいかかって(なんか渋滞してないのに遅かった)

ハローロヴィニ!

小さなバス停!

この写真のチケット売り場のおばはんにきいたら
なまりまくりの英語で教えてもらってとりあえず5分で着くから歩いていけと。

地図もくれました!!

この炎天下の中石畳をキャリーとか死ぬ。

途中から見えた景色に感動。

憧れ続けたロヴィニに本当にきたんだーーーーと感動。

オーナーと待ち合わせのここらしいというところにきたけどよくわかんない。。。
と思ったらきた。

坂が多いロヴィニ旧市街はこのカートで行くらしい。
ちょっとシュールな電気自動車。

旧市街のすぐ入り口がこちらのアパート。

中に入ると、、、

かわいすぎてやばい。。。。

ブッキングドットコムで一目惚れしたこちらの宿。

1泊2万もしたけどいい感じー!!!
1泊がもったいない。

早速探索に出かけましょう。

どこを切り取っても本当に絵になる。

洗濯物でも。

行きたい店にたどり着けるかなーと思ってたけど、
ロヴィニ旧市街は本当に小さいまちで。
地図もいらないくらい!!

行けばわかります!の意味がよくわかります。

そしてついに見つけた。
憧れ続けたこの場所。

この角を曲がるとそこは。。。。

私はここに来るためにロヴィニにきたようなもん。
そう海辺のブテッィック。

いつだかネットで一目みかけてから必ずきたいと思ったここ。

ものすごい惹かれたの。なぜだか。

こちらの服はメイドインイタリアでセンスもいい。
リゾートワンピとか沢山あって。値段も割とやすい。

2着購入。

オーナーにここに来るのが夢だったといったら、
あなたのような日本人が沢山訪れるわ。と嬉しそうに言っていたオーナー。

再び探索へ。

ここずっときたかったバー!!

なんと宿の目の前だった!でも夕方からしかやってないみたい。

またあとで来よう。

あ、そうだ。私お腹空いてたし喉カラカラだったんだ。

ってことでアパートの目の前のレストランでご飯。

めちゃ美味しい〜。幸せ。

ムール貝一人でぺろり。

ウエディングをみかけて1枚お仕事しちゃいました!w

職業病。

みかけたらつい声かけてしまうww

こっからまさかの怒涛の買い物タイム始まる。w

ロヴィニは田舎の小さな島なので、カードが使えない店も結構あった。

お金結構ロヴィニでお土産とか服とか買って

この日結構お金使いましたw

夕暮れのまちを歩く。

日がくれるのはやっぱりとても遅い。

バレンチーのオープンしてるかなーと戻ってきました。

なにこれもうオシャレすぎるだろ。www

アジア人、しかも女一人ドヤ顔で乗り込む。w

灰皿これだしな。貝ww

あーこれ大好きな彼氏とかときたらどれだけ幸せなんだろ。。。せつなww

ドヤ顔のストロベリーシャンパンww

中にも席はあったよ−!

1杯だけ飲んで港の方にサンセット写真を撮りに。

途中まで曇ってたから見れるか心配したけど

ちゃんとキレイなマジックアワーになりそう。

さっき撮ってた場所と反対側のティルタマラガあたりに戻ってきました。

ねえなにこれ最高かよ。つらwww

こりない私。

夜のバーの感じもとりたくてまたバレンチーノに戻ってきましたww

最高。。。。。

これてよかった。

そして昼間服を買った店の店員さんが一人旅ならサルサパーティあるからおいでよ!

といってきたのでろくに英語もしゃべれないけどつれてってもらったw

ノリwww

たのしかったー!!!

宿に戻って就寝!