helloーーdubrovnik!!!

青く雲ひとつない空。
カラッとした空気。

はじめましてクロアチア!!

割と小さなドゥブロブニク国際空港。
2回も乗り継ぎあるしテロの騒動あったから
荷物がちゃんとここまで届くか心配だったけど
秒で出てきたww

ゲートを出てすぐに私の名前を持った宿のドライバー
超絶イケメン英語上手なクロアチアお兄さん。

最高かよ。

空港から30分くらい走って世界遺産の旧市街へ。

限りなく深く青いアドリア海。
これぞクロアチアンブルーが見える道をひた走る。

花々が咲き乱れてて、
ああヨーロッパのリゾートきたなあって感じる。

旧市街入り口で宿のオーナーと合流。

スーツケース泣かせの石畳を進み旧市街の中へ。

細い路地うらのここが私の今日から3日間滞在する宿。

旧市街のど真ん中。

メインストリートのプラッツア通りまで5秒のメゾネットタイプのアパート。

とりあえずおかわすぎてやばい。

立地が最高すぎるのでちょっとお高めだけど
(1泊1万3 千円くらいでブッキングドットコムで予約)
まあいいでっしょう!!

キッチンも冷蔵庫もあるし、部屋は十分!
水の出も強いしバリスタもあるしコンセントもたくさん!もちろんWiFiあり。

最高かよ〜!

オーナーがわかりやすいドゥブロブニクの地図もくれて
おすすめのアイス屋さんとかレストランも書いてくれたよ〜

おやさしい

部屋について色々荷物ヒックリ返してやってたら
夕方5時くらいになってしまった。

でもまだまだ明るいドゥブロブニク。

なんせ日が沈むのは夜の9時です。

さっそく軽く歩いてみよう。

迷路のような城壁都市旧市街を歩く。

あーこのテラスの感じとかヨーロッパだわー。

高低差半端ない階段が絵になりすぎる。

クロアチアは猫大国。
町中にはいたるところに猫ちゃん。
人間と共存している感じ。

港町なので猫ちゃんたくさんです。

犬の方が少ない。

適当に歩いてたら、BUZAというずっと行きたかったカフェに偶然辿りつく。

断崖絶壁石の上のカフェで
いつも混み合ってるらしい。

混んでたので写真を撮って即退散。

別のワインバーで休憩。

ここで問題が起きる。

さっそくトラブル。

お金が足りなーい。

初日の3日分の宿が
カードで払えないと言われた。
完全な下調べ不足。←

10万持ってきて両替の手数料とか色々減って
8万しかないのに4万くらい現金とられたら
残り5日どうするねん!wwww

まず持ってきてなさすぎなんだけどな。そこな。

忙しい時に旅の予約をすると何かしらの不手際がある。
困ったなぁ。

クレジットのキャッシングが
暗証番号わかんなくて引きだせなーい!(日本でいつもサインだった)

カード二枚持っきてるんだけど、
どうやら1枚はキャッシング設定私がしてなかったらしくできなくて
もう一枚は暗証番号不明。(てか7年くらい使っててなんで不明なんだよって話な)

とりあえずこの先のバス代とか色々計算してギリギリ足りそうなんだけど禁酒決定。

この時もうこれが最後のワインになるなーとか思っていた。www
しかもこれも30003ん以上じゃないとカード使えないよって
店員さんにいわれて、店員のおすすめ頼んだのwww

フライト疲れもあったし
ここで飲んで即座にホテルに戻り
この問題の対策を練ることに。。。。

部屋に戻り、カード会社に国際電話をかけるがなぜか繋がらない。

日本にいるみきちゃんにラインで
ここに電話して友達が海外で電話がつながらなくて暗証番号わからないから
キャッシングできなくて金なくてまじで困ってる!と電話してもらうが
まあそんなの教えてくれるはずもなく。

最悪大使館にいくか、(大使館ドゥブロブニクにねーよ)
なんとかするしか。。。。

ということになり、あーもう明日日本人観光客みつけて
神頼みするしかないわ。と諦めて寝たwww

なんとかなるだろうと。

明日起きたら考えるわ。

もう眠い。ww

おやすみドゥブロブニク。